あんかけ焼きそば特集PART6

画像
画像
画像
画像
画像
画像


いつのまにか、このブログのレギュラーコーナーと化したあんかけ特集。今回は6店舗の逸品をピックアップしました。それではカルトQっ!(古っ!)トップバッターは以前、このブログでも紹介した、レトロ&アットホームな本格中華の喜龍から。この店の特徴である、薄めの味付けながらコクや旨味が感じられる仕上がりです。焦げ目もさりげなく、あんも程よく麺に絡んでおります。この店は地味ながらイイです。次は、山の手の住宅街に古くから店を構える、中和廊から。この店も地元密着の大衆中華の店です。塩分控えめのあんにたっぷりの野菜と安心の一皿です。ボリュームも特徴です。3軒目は十字街の有名店。函館のラーメンマニアの熱い支持を受ける、鳳来軒から。焼きそばというよりも、焼きラーメン感覚です。グリーンピース、キクラゲ、にんじん、竹の子と具沢山。あんかけタンメンといった様相ですが、おいしくいただきました。次は上磯ダイエーの中華ジャンジャンから。セットメニューで注文しました。内容は春巻き、シュウマイ、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐+ワンドリンクで900円台でした。あんかけですが、味付けはしっかりしたものでした。具も豊富で満足度は高いです。この店に限ったことではないのですが、チェーン店には調理師学校で成績上位の学生が就職してくることも多く、侮れません。次は高松町の地域密着型ラーメン店の味平から。見た目や具は特別な特徴があるわけではないのですが、醤油ベースのあんのとろみは絶妙。炒めかたも適度で調和の取れた一品です。あんかけの出来はあんの粘度、麺、具との絡みが決め手です。味平は技を感じました。最後は異色作。ホテルオークランドのジャルダンから『臨醐山黒酢やきそば』(スープ付き950円)。キャッチコピーは『いままでに無いオークランドオリジナル』です。ラーメンに例えるとスーラータンメンとでもいうべきでしょうか、異端的ながら『おいしければ、いいじゃん!』という気持ちにさせてくれる一皿です。具もアスパラが入り、疲労回復にも効果がありそうです。今、巷では中国の食品の安全性が問われておりますが、中華料理の本質は医食同源ではなかったでしょうか。その4文字熟語が当てはまる黒酢やきそばです。あんかけも今回で32店、食べ歩きましたが店主の技や心意気が伝わってくる料理だと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

みきモナー
2008年02月05日 14:11
はじめまして。
いつもあんかけ焼きそばの記事を楽しみにしております。
私もあんかけ大好きでブログにのせています。
私の場合、麺がラーメンなのか、蒸し麺なのか、更にそれを焼いてあるのか、ないのかが決め手になります(笑)
今回紹介されてるお店で、麺を焼いてるお店を教えてください(笑)
よろしくお願いします。
在函館少年
2008年02月05日 20:08
こんばんわ。僕もみきモナーさんのブログは楽しくチェックさせてもらっております。さて、ご質問の件ですが、僕の不確かな記憶を辿るとまず、喜龍は麺不明、焼きめあり。中和廊は麺は多分、ラーメン、焼きめ若干あり。鳳来軒は麺はラーメン、焼きめはなし。ジャンジャンは蒸し麺、焼きめバッチリ。味平はラーメン、焼きめは若干。ジャルダンは蒸し麺。焦げ目あり。です...また、本日の昼休みに美原の麺工房に行き、あんかけを注文しましたが、現在はやってませんとの事。チャーハンをいただきました。(スープ付 630円)やはりラーメン同様に丁寧な仕事でおいしかったです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
みきモナー
2008年02月05日 22:31
丁寧な説明ありがとうございます!!
麺工房、あんかけやってないんですか~
どうしたんでしょう?
あんかけはおじさんの仕事だったはずなんですけど・・・・
これからもあんかけ期待してますね!
2008年02月07日 12:52
はじめましてm(__)m
旨そうなあんかけがたくさん!
以前、函館に住んでた事があります、しかし紹介されてる店では食べた事はありません。
フタバヤの肉ヤキソバ(定かではない)が懐かしいです。
さらに大沼公園にボリュームたっぷりの有名な店が・・・
店名は忘れましたが駅前通りだったと思います。
また、寄らせてもらいます。。。
在函館少年
2008年02月07日 19:31
東の外れさん。はじめまして、こんばんわ。大沼公園のあんかけは梓ではないででしょうか。僕のブログのあんかけ特集PART3にて紹介しております。道東の北見では今、塩やきそばが熱いそうですが、是非、いただきたいです。あ、それから、ブログを見ました。永ちゃん、バリバリですね。では。。。

この記事へのトラックバック