あんかけ焼そば特集PART7

画像
画像


1ヶ月ぶりのあんかけ特集。早速、いきます。一品目は大門グリーンベルトの月光仮面像に見守られる満来亭から。あんは醤油ベースでトロミが強く、具の鶏肉、ニンニクの芽、そして焦げ目がしっかりついた麺に絡んだボリュームのある一皿です。この店は深夜3時まで営業しておりますが、その時間にはちょっとキツそうです。次は、SEC近くの西園(さいえん)。この店の塩ラーメンのようにあつあつです。具はオーソドックスですが、630円とうれしい価格です。(塩ラーメンは440円!)3店目は函館自動車学校の近くにある、八戒。特徴は具に椎茸、マッシュルームときのこが効いております。あんのとろみが強く具、麺との絡みが弱い気もします。次は札幌にて麺くいの名で10年以上営業し、現在は北斗市(フェイバリットの近く)にて昔ながらの函館塩ラーメンの味を守り続けているらんらん。いんげん、ヤングコーン、白菜、竹の子、豚肉と一皿で一食分の栄養が摂れそうな満足の一杯です。あんの味付け、とろみも丁度良く、ベテランおやじの一皿といたところです。次は花園町ローソンの坂を下がって行くと、見えてくる創業30年の中華屋さん、皇林。ちなみに、今回はランチメニューで注文のため、写真はハーフサイズです。函館の大衆中華らしくやや化調が効き濃い目の味付けですが、具の白菜の甘みで丁度良い感じです。最後は以前、紹介したホテルロイヤル ぎょくらんから今回は海鮮あんかけです。この塩味ベースのあんは魚介類と程よく調和し、岡田製麺の特注蒸し麺との絡みも良く、実力を感じました。最後に今回のあんかけ第7弾は街の中華屋さんから、オーソドックスな一品が多く「エークセレントッ!」(byジル・べッソンfromワールドダウンタウン)といった前回、紹介した臨醐山 『黒酢やきそば』のような衝撃的な一皿はありませんが、地域に根ざした一皿達です。ほぼどの店に行っても、あんかけが食べられる函館は潜在的にあんかけファンが多いのでしょう。日本三大焼きそばは富士宮、横手、太田と言われております。これらはソースですが、函館のあんかけは中華料理が1世紀前から根づいている函館の地麺といえるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あんかけ初心者。
2008年03月04日 23:25
生意気にも八宝園にコメントしてしまったあんかけ初心者です。私、先週の金曜日に皇林行きました!以前から一度入ってみたい、と思ってついに。入店前は、あんかけ焼きそば、と心では決めていたのに、空腹のあまりメニューを見て御飯モノとのセットを選択。マーボー飯は避けた方が無難かも。今週、ランチメニューではないけれども、五目あんかけ焼きそば(単品)にチャレンジするつもりです。化調はやはりかなり、と思いましたが、麺と餡の熱々具合がかなり私の好みでした。ハーフ(焼きそばと丼の。)とは言え、出来た順に熱々を供してもらえたのがちょっとばかり嬉しかったでありました。PART8も楽しみにしてます。 丸井の七階の喫茶のって食べたことありますか?
みきモナー
2008年03月05日 09:14
しばらくあんかけ食べません。
なんだか、食べたくなってきました(笑)
岡田製麺の特注蒸し麺いいですねー
私の中でナンバーワンの麺です。
岡田の蒸し麺使ってる店は他にないのかな・・・。
在函館少年
2008年03月05日 18:39
あんかけ初心者様、こんばんわ。丸井デパートの情報ありがとうございます。噂には聞いておりますが、まだです。この特集も月イチ位で更新できるようにがんばります。スマステーションの月イチゴローに負けないぞ!(コメントすべったかなぁ)
在函館少年
2008年03月05日 18:45
みきモナーさま、いつもコメントありがとうございます。岡田製麺の件ですが、僕がたまたま、ロイヤルに知り合いがいるので得た情報なので、他店はわかりません。あしからず。話は変わりますが、あんかけ焼きそばやパン食が多いせいか、最近、ちょっと体重が増えております。ちょっと、トレーニング量を増やします。では。
あんかけ初心者。
2008年03月05日 22:25
すべってないっすよ (^o^)丿!
あと、友人が、西桔梗の桃園のが美味しい、と言っていました。あんかけ焼きそばは美味しいけど、やはり高カロリーが難点ですよね。在函館少年さんは、どこかでトレーニングを???
在函館少年
2008年03月06日 18:43
あんかけ初心者様、桃園も全体的に評判が高いようですね。後、ホテル ニューえさしも美味しいと聞きます。また、トレーニングは2年程前から、パワーヨーガを行っております。(格闘家 船木誠勝のDVDにて)
あんかけは1食で700カロリーほどあるので注意しなければ...

この記事へのトラックバック