まんまるてい 味噌

画像
画像


の暖簾に書かれている、『やってます』の言葉はこの店らしく、謙虚でいいよな。ラーメンってのは、味はもちろんだが、こういった期待感をあおる演出ってのも大切なんだ。この店には何度か来ているが、初めて味噌を注文したよ。実はラーメンで味噌ってのは、かなり難しいんだ。何故かってか?それは味噌自体が既にウマいからなんだ。これでどう個性を出すかってのは職人のウデなんだ。さて、まずはスープを一口。う、ラードや香味油に頼らず、素材の旨味を引き出そうとしているのが分かる。最近は魚介系がブームだが、嫌味にならずにほわっと効いているな。自家製の麺は、やさしい口当たりのスープに合わせたのか、細くてやや柔らかく仕上げているな。かん水も少なめで、スープの味を最後まで壊さず、よく出来た一杯だったよ。まんまるていらしい味噌だな。個人的には味噌に関しては、もうちょっと、動物系のダシを前に出してもいいかもよ。ま、この店はいつ来ても、進化が感じられて嬉しいよ。また、来るぜ。

P.S 今回もラーメンの鬼 ガチンコオヤジ 佐野実風のコメントです。(苦情は受け付けておりません。) 味噌ラーメンの難しいという件(くだり)は実際に佐野さん本人が語っておりました。写真は特選味噌で800円です。



超人気店ご当地ラーメンお試しセット01(2食X5種類)
アイランド食品

ユーザレビュー:
すべておいしかったで ...
これは楽しいです!地 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック