函館都市伝説② 

画像


夏の気配も遠ざかっていきそうな今日、この頃ですが、今回は在函館少年、初めての試み、恐怖スポットを紹介します。函館での恐怖都市伝説として有名な話に、赤墓の話があります。これは、函館山麓の外人墓地に真赤に塗られた墓があり、それを面白半分で観にいったりすると、その帰りになんらかの事故が起きるという話です。そして、もうひとつ、これは都市伝説ではないのですが、8月6日付の東京スポーツで『日本全国恐怖空間』とう記事が稲川淳二氏監修のもと掲載されておりました。そこでは東京、埼玉、京都、そして函館の4箇所が紹介。さて、その函館のスポットですが、「大森町遊郭跡」です。場所はホテルパコのすぐ近く。記事によると「この建物は元々、遊郭であり、流行病で亡くなった女郎たちの怨念が建物の中の残っているため、取り壊さずに放置されている。」とのこと。函館の歴史書を紐解いても、ほとんど名にすることも無いスポットです。遊郭や処刑所など、虚しさ、冷酷さの感じられるスポットというのは、公の書物には紹介されることは少ないのですが、当時の人間の負の行動、感情を研究することによって、違った歴史感や当時の価値観を見出されるのではと感じました。と、真面目にまとめてしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

洋梨
2008年08月20日 09:57
あの稲川さんが函館をとりあげて下さったとは、喜ぶべきか、、、(苦笑)。
赤墓&大森町、洋梨も聞いたことがあります。
在函館少年
2008年08月20日 20:35
この遊郭跡はタクシーの運転手さんの間では有名だそうです。
2009年01月10日 09:13
この建物、地元の建設会社の間でもとても有名で、所有者が解体工事を依頼してもどの建設会社も拒否するんだそうです。
在函館少年
2009年01月10日 23:06
Aさん、貴重な情報の提供、ありがとうございます。このままそっとしておくのがいいのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック