エビス軒の塩チャーシュー麺

画像


多分、専門店でいただくラーメンは今年最後でしょう。エビス軒です。またまた、チャーシューをいただいてきました。

エビスのチャーシューは四斤肪(しきんぼう)。筋肉質で歯ごたえと柔らかさを兼ね備えた.貴重な部位のローストで、入手しずらく、普通の料理人は手を出さないそうです。筋肉と霜降りと赤身が複雑な構造で深みがあって通の味。コラーゲンがかなり豊富とのこと。

実際に、疲労や睡眠不足で肌に張りが感じられないときに、エビスのチャーシューをいただくと、潤いが出てくる気がします。

高級宗田鰹のカツオ節等の出汁も味に深みを増し、アミノ酸も豊富。具の鶉の卵など旨味だけでなく、滋養効果もあり、嬉しい一杯です。

エビス店主は、45年のキャリアを誇りながらも、食べ歩きで研究の毎日。おススメの店は、渋谷の唐そば、函館では、うじうじ飯店(UJIHAN)、ホテル テトラ鶴龍のOシェフの料理だそうです。

極上の一杯をいただき、店主とゴン中山コンサ移籍の話などの話題で盛り上がりました。

エビス軒、星龍軒、昭和苑、ごんちゃん、つるつる亭、香華園、、、とウマイだけでは無く、会話をしているだけで落ち着きます。美味しいだけではなく、その店の空気感は目に見えない継ぎ足しタレのようです。


昨年、48歳の若さで他界した、ラーメン評論家 竹内伸氏の名言 

うまいラーメンの中には三つのガラが入っている
一、鶏ガラ
一、豚ガラ
一、人柄
      
そして決め手は
一、鰹節
一、鯖節
一、浪花節

なんてステキな言葉でしょう

来年はどんな一杯に出会えるカナ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

はっち
2009年12月29日 00:17
ほんとうに美味しそうなチャーシューですね!!ウズラの卵がうれしいラーメン。。
まだ食べてないんですよ~
それにしても、nobuさんが話し掛ける人柄だから、ラーメン店主も応えてくれてるんでしょうね。。
僕はなかなか話し掛けられないです・・・
在函館少年
2009年12月29日 00:27
ボクの基本、ヒトミシリなのですが、何度か通い続けると、店主の方が話しかけてくれます。良いお店とは店と客が共同で作り上げてゆくものだと思う今日この頃です。

この記事へのトラックバック