「人間活動に専念します。」なんてカッコいいこと言えないですが....

画像


「来年から、しばらくの間は派手な『アーティスト活動』を止めて、『人間活動』に専念しようと思います。」

宇多田ヒカルが9日に自身のブログで語ったコトバ。

「一回り大きくなって帰ってくるから。少し時間をください。」とも。

ナイナイ岡村、大黒摩季、中島美嘉と活動休止の文字を目にすることが多くなってきてるような気がします。

その理由は人それぞれ違いますが、ボク的には活動休止って言葉にネガティブなイメージを感じません。

むしろ新たなる創造性への一歩なのかなってポジティブなイメージを抱いてしまいます。

在函館少年も無期限更新停止にすることにしました。

理由は幾つかありますが、なによりもジブンの書いた文章への不満足感です。

ブログをやっている人の価値観や愉しみって人それぞれ違うと思います。

ボクがブログを続けられている理由は新しいジブンの発見です。

食べ歩きでも、映画評でも、小説評でもまず書く前に「こう書こう、この路線で行こう」とアタマの中に青写真を描きますが、書いていくうちにジブンでも思いがけない展開に行ったり、表現が浮かんできたりとそれにドーパミンが放出されるようで。

とはいえ、後日、読み返してみると「なぁんだ、たいしたことねえじゃん」ってジブンにがっかり。

3年間やってみてジブン的に納得するのが書けたのは5件位でしょうか。

少しでもマシな文章を書くには他ジャンルっていうか苦手ジャンルで経験を積まなきゃなって思いました。

在函スピンオフブログ 脱力少年では、映画、小説、音楽などのことを時々書いてます。

ホント、それこそ稚拙な文章なのですが、ハードルが高い分野だけに書いたあとは執筆筋肉がピクピクしてくる気がします。

もっとたくさんの本、映画、音楽、そして人に触れながら真摯な姿勢で文章を書いていきたいと思います。

やってみたい文体は「ディープ&スピード」。密度の濃いコトバとスムーズに読める文体。

ジブンの中で納得できる文章を書けるように感じたらというか、文体を会得できたら、またこの在函的なブログに戻ってきたいと思います。

それは、またこの在函で継続するのか、また前からやってみたかった zozo people で新規に開設するか、はたまたface bookに参入するかはまだ未定ですが、、、

web上の活動はツイッターをメインに脱力少年は続けていきます。

それでは今のジブンの心境を表してくれているこのリリックを借用して終わります。


例えばゆるい幸せが

だらっと続いたとする

きっと悪い種が芽を出して

もうさよならなんだ

3年間どうもありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

はっち
2010年10月28日 23:41
nobuさんへ・・・
今までいろんなことを教わったと思っています。。
在函の休止は寂しい限りですが、nobuさんの思いもわかるような気がしています。
いつかまた、違った形で帰ってこられることを楽しみにお待ちしています。
エビス軒でお会いできたら嬉しいですね・・・
麺類大好き地元民
2010年10月29日 19:38
個人的には文章表現も『ツボ』でしたが
いつかの復活を楽しみしながら
過去記事でも時々見に来ます。
お疲れ様でした!

私はツイッターは逆に停滞してます。
ブログでも書いてみようかな!?w
在函館少年
2010年10月30日 00:33
はっちさん、ありがとうございます。ブログの幕の引き方は悩みましたよ。でもweb上の活動は続けます。ラーメン店の前に水色のプントがいたらきっとボクかも。でもヒトミシリの激しいボクなのでそっとしておいてください 炒飯レポート楽しみにしてます。

地元民さま。ツイッターともどもどうもです。地元民さんも好きな民夫的な脱力感溢れる文体も修得したいと思ってます。(今、OTRL聴きながら書いてます。)地元民さんの麺類食べ歩きブログ、見てみたいですネ。
2010年10月30日 02:02
ご無沙汰でした。

また書こうという気持ちになった時に
書いてください。
それで、いいと思います!
かりんと
2010年10月30日 03:17
在函館少年サンのファンとして、色んな想いが葛藤しています。
函館初心者のワタシとしては、余りにも味や店の好みが合いすぎて驚きの中で、実は運命の彼かも!?なんて妄想したこともありました…冷や汗
これからもツイッターやブログで拝見させていただきますね。
いつの日か、在函館少年が復活する日を待っています手(パー)
在函館少年
2010年10月30日 23:57
Mさん、お久しぶりです。やっぱり同じブロガーさんとしてボクのキモチを理解してくれて嬉しいです。伝えたい時に伝えるってことが自然ですよね。

かりんとさん、ツイッターともどもありがとうです。

最近、つぶやいてないみたいですが元気でしたか?

落ち込むようなことがあれば、ごんちゃんのおばさんにお説教されに行ってください

復帰の時はツイッターでつぶやきますネ。 では。
KF
2010年11月04日 17:30
函館から単身赴任中のものです。函館の貴重な情報源として拝読しておりました。帰省時には紹介されたお店を訪ねたりと。休止は残念ですが、今後のご活躍を願っております。
在函館少年
2010年11月04日 22:08
KF様、コメントありがとうございます。
大変、光栄に感じております。
もう少し時間をください。
きらら
2010年11月05日 23:34
ええっ、びっくりしましたが…
どおりで、ツイッターの投稿数が増えていたんですね。
休止は残念ですが、ツイッターの方でもよろしくお願いします。
在函館少年
2010年11月05日 23:39
きららさん、こんばんわ。
ちなみにツイッターの投稿が増えたことと、在函の休止はあんまり関係ないです

ま、最近はつぶやきたいことが増えてますネ。

ではツイッターでよろしくデス❤

この記事へのトラックバック